忍者ブログ
うちにやって来たボストンテリア 弁慶(♂)と遮那(♂)のドタバタ記録。 2006/05/21
プロフィール
HN:
marcy
性別:
男性
職業:
弁慶&遮那父
趣味:
弁慶・遮那と遊ぶこと
自己紹介:

【弁慶(ベンケイ)】
2006.1.10生れ、ボストンテリア♂
自分が世の中で一番強いと
思っている井の中の蛙(犬)
自分が世の中で一番男前と
思っている勘違い男(犬)
座右の銘
『長い物にはグルグル巻かれろ!』
【2014年2月18日永眠】


【遮那(シャナ)】
2006.6.29生れ、ボストンテリア♂
自分が一番かわいいと思ってる勘違いナルシスト男(犬)
計算された甘え上手の爆裂暴走男(犬)
座右の銘
『世の中ちょろいもんだぜ!』


【父ちゃん】
昭和生まれの弁慶&遮那父
怒る・頭にくる・腹が立つetc
怒りの感情には無縁で、とても
優しくて穏やか。
弁慶にはめちゃくちゃ甘い!
母ちゃんには頭が上がらない・・・。


【母ちゃん】
昭和生まれの弁慶&遮那母
怒る・頭にくる・腹が立つetc
怒りの感情が優先。短気が短所。
弁慶にも厳しい!
勿論、父ちゃんにも厳しい!
しかし・・・自分には甘い!


コメント&リンク歓迎です。







カウント


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
リンク
忍者サイトマスター
忍者アナライズ
最新記事
バーコード
アクセス解析
お天気情報
ブログ内検索
オッス!弁慶だす。



GWの真っ最中だすけど、

みんなはどう過ごしてるだすかね?

うちは2日から1泊2日で近場に旅行に行って来ただすよ。

まぁ、こんな連休に出掛けるのは渋滞に並びに行くだけって思うだすけど、

こんな時じゃないと父ちゃんも母ちゃんも連休なんてないだすから仕方ないだす。

さて、前置きが長くなっただすけど、

うちはここへ行って来ただすよ。





ここへなんて言っても、

どこだかよくわからんだすよね?

ここはどこかと言うと、

栃木の東照宮にやって来ただすよ。





東照宮と言えば世界遺産に登録されてる社寺の一つだすよ。

こんな五重塔とか唐様式の建物などがみれる所だすな。

こういうのが好きな人にはたまらん場所だと思うだすよ。





建物だけではなくてこういう装飾も有名だすな。

左は神厩舎に彫刻されてる三猿の物語で有名な、

「見ざる・言わざる・聞かざる」だすよ。

右は三神庫側面の壁に彫刻されてるゾウなのだすけど、

この時代にゾウは日本には居なかっただすから、

ゾウの様相を聞いたりして想像で彫ったものなんだすよ。





いろいろ見ながら順路を進んでいくと、

大きな門が出てきただすよ。

ここは「陽明門」って門だす。

大変豪華な作りで彫刻なども500を超えるそうだす。

この彫刻や造りを見てると1日でも飽きずに見ていられるって事で、

別名「日暮らし門」って言わてるんだす。





そうそう、テレビなどでよく陽明門の謎がクイズになってるだすけど、

その謎ってのがこの柱だす。

なにが謎なのかわかるだすか?

左右の写真を見比べると柱の模様が逆になってるのがわかるだすかね??

門の柱は全部で12本あって右の写真の柱が正しいのだすけど、

1本だけ左の写真のように逆になってる柱があり「魔よけの逆柱」って言うそうだす。

でも魔よけの為だけではなくて、

建物などは完成してしまうとあとは崩壊していくだけだすから、

未完成の部分がある事で建物を長持ちさせる意図もあったとも考えられてるだすよ。





さて、見てても飽きないこの陽明門をくぐると本殿が見えて来るだす。

しかし本殿の唐門はいま修復中で全体を見る事は出来ないんだすよ。。





修復中でも本殿は見学できるのだすけど、

本殿にはオラ達は入れないので外からしか見る事しかできないんだす。





仕方ないので本殿は外から見るだけにして、

本殿右手に進んでいくと祈祷殿があり、

その脇を進んで行くと奥社への参道入り口にある坂下門があるだす。

坂下門には東照宮の数ある彫刻のなかで最も有名な「眠り猫」があるだすよ。





眠り猫の真裏に雀の彫刻があり猫が起きていれば雀は食われてしまうだすが、

東照宮では猫も居眠りしてて雀と共存共栄してるって事で、

平和な時代がやってきたことを表しているという解釈もあるそうだす。





坂下門の先にある奥社に行ってもよかったのだすが、

200段ほどの階段を登って片道で約20分はちょっとしんどいだすから今回はパスだす。。。

って事でブラブラとほかの所を見学だすよ。

どこも装飾がきれいな建物や珍しい物があったりで見てるだけでも楽しいだすよ。







ここは本殿の隣にある本地堂って所で、

中には東照権現の本地仏、薬師如来を安置しているんだす。

また、天井に描かれている鳴龍も有名で、

龍の絵の真下で手を叩くと反響してまるで龍が鳴いてるように聞こえるんだすって。





しかし残念な事にここもオラ達は入れない所なんだすよ・・・

普通はこんな世界遺産に登録されている所はオラ達は入れないと思うじゃないだすか。

でも靴を脱いで拝観する所以外はオラ達が入ってもいいんだすよ。

もしワンコ連れで日光観光を考えてるなら、

東照宮はオススメのスポットだすよ。





『東照宮は日光の観光地として一番なりから道も駐車場もすごい混むなり。

 アドバイスとしては遅くても9時台には駐車場に入らないと渋滞に並ぶ事になるなりよ。

 あと東照宮を全部見て回ろうと思ったら2時間以上はかかるなり。

 拝観は8時からできるんで朝一番で来てゆっくりと見るのがベストなり。

 みんな東照宮が一番の目当てなりから、

 一番混む所を早めに見ると、ほかの観光地に移動しても空いてるなりよ。』







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお〜
東照宮…
神奈川に住んでいた頃行けば良かったーって
後悔してしまってる場所です。。。
いいなぁ〜 文化に触れて高尚なわんこになれたねー(^^)
Sharaさん / 2010/05/06(Thu) / URL
<Sharaさんへ>
GWを利用して日光・那須を観光して来ました。
普通は神社仏閣はペット連れ不可な所がほとんどなのに、東照宮って世界遺産なのにワンコ連れでも拝観できるんですよ。
さすがに本殿とかは入れませんけど、それでもほとんどの所はOKです。
marcyさん / 2010/05/06(Thu) / URL
Trackback URL
Copyright c オッス!おら弁慶!! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]