忍者ブログ
うちにやって来たボストンテリア 弁慶(♂)と遮那(♂)のドタバタ記録。 2006/05/21
プロフィール
HN:
marcy
性別:
男性
職業:
弁慶&遮那父
趣味:
弁慶・遮那と遊ぶこと
自己紹介:

【弁慶(ベンケイ)】
2006.1.10生れ、ボストンテリア♂
自分が世の中で一番強いと
思っている井の中の蛙(犬)
自分が世の中で一番男前と
思っている勘違い男(犬)
座右の銘
『長い物にはグルグル巻かれろ!』
【2014年2月18日永眠】


【遮那(シャナ)】
2006.6.29生れ、ボストンテリア♂
自分が一番かわいいと思ってる勘違いナルシスト男(犬)
計算された甘え上手の爆裂暴走男(犬)
座右の銘
『世の中ちょろいもんだぜ!』


【父ちゃん】
昭和生まれの弁慶&遮那父
怒る・頭にくる・腹が立つetc
怒りの感情には無縁で、とても
優しくて穏やか。
弁慶にはめちゃくちゃ甘い!
母ちゃんには頭が上がらない・・・。


【母ちゃん】
昭和生まれの弁慶&遮那母
怒る・頭にくる・腹が立つetc
怒りの感情が優先。短気が短所。
弁慶にも厳しい!
勿論、父ちゃんにも厳しい!
しかし・・・自分には甘い!


コメント&リンク歓迎です。







カウント


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
忍者サイトマスター
忍者アナライズ
バーコード
アクセス解析
お天気情報
ブログ内検索
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オッス!弁慶だす。


この前チビは散歩中フラフラしてるって言っただすが、

ホントあちこちフラフラして落ち着きがないだすよ。




オラは真っ直ぐ前をみて歩いているだすが、

チビは落ちてる葉っぱが気になってすぐに立ち止まったり、

右に左にフラフラしてリードが引っ張られたりで歩きずらくてしょうがないだすよ。


101-0168_MVI


もうちょっと落ち着いて歩くだすよ。

こんなんじゃ歩きずらくてしょうがないだすよ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑ブログランキング参加中だす
ポチッと押してくれるとうれしいなりな。




**********************************************************

今日の新聞に掲載されていた記事で気になるモノがありました。

犬に与えるおやつに含まれる『キシリトール』が、

犬にとっては中毒物質になりうるというものでした。

下記は掲載されていた記事の転記です。


 低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品では砂糖の代わりに広く使われている甘味料のキシリトール。ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは犬には有害となる危険性を指摘した。日本のペットフードメーカーや小売店などはキシリトールを除いた製品を開発中だが、店頭には依然としてキシリトール含有のペット用菓子類が並ぶ。国内でも中毒症状が起きているとみられ、愛犬家は注意が必要だ。(記野重公)

 キシリトールを人間が摂取しても血糖値を急に上昇させることはないが、同協会などが昨年10月に行った発表によると、犬がキシリトールを摂取すると逆に強力なインスリン分泌作用が働き、血糖値が急激に低下するという。30分ほどで元気がなくなり、ふらつき、虚脱などの症状が表れ、ときには生命の危険もある。「犬の体重10キロあたりキシリトール1グラムの摂取で治療が必要になる」とし、少量でも症状が出る可能性はあると指摘している。
 米動物中毒制御センターが扱った犬のキシリトール中毒は、2004年の約70件から05年は170件に急増、06年は8月までで114件。背景には、ガム、クッキーなどキシリトール含有製品の増加があるという。

 日本では統計や正式な報告例はないが、岩手大学農学部の鈴木忠彦准教授(獣医薬理学)が獣医師らから聞いた症例では、空腹時などに、甘味料としてキシリトールだけが使われたおやつやフードを食べ、直後に散歩に出た、などの条件が重なった場合に発症しているようだという。
 中毒にいたるキシリトールの量は不明で、他に砂糖や、ブドウ糖源があれば、比較的中毒は起きにくいという。
 ペットフード工業会は昨年10月中旬、加盟社に「安全性を確保してから使用するように」と通達したが、今もペットショップなどには、キシリトール配合商品が並ぶ。

 アイリスオーヤマ(仙台市)は、中型犬(体重10~20キロ)用のガム(130グラム中キシリトール0・65グラム)などを販売している。「アメリカ獣医学協会の見解に照らして安全性に問題はないと判断した」と説明するが、8月以降はキシリトールを省いて製品をリニューアルするという。
 スーパー、ジャスコなどを運営するイオン(千葉市)は、オリジナルブランドのガムを継続して販売している。「30グラムのガムでもキシリトール含有量は0・45グラムで安全性に問題はない。一度になくすと愛用者に不便をかける」という理由だ。だが、製造は中止し、他の甘味料を使用した商品を開発中という。
 各社とも、自社の商品だけを摂取するとして「安全性確保」と販売継続の根拠にしているが、現実にはガムやクッキーをいくつか食べ合わすことも考えられる。鈴木准教授は「安易に人間と同じような食べ物を与えないよう注意が必要だ」と指摘している。



記事の通りに依然キシリトール配合のおやつ等は売られています。

配合されている量は微量だとしても与える量によっては危険値になるのではと思います。

まだ確かな情報ではありませんのでみなさんの判断資料としてご高察下さい。


拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとだ~(^^)遮那君、画面から消える回数が多い・・・(汗)Labeeは引っ張り癖があるので、リードがゆるむことがない(涙)ので、訓練しなきゃ!!
ちーさん / 2007/07/09(Mon) / URL
むむむ。。。
お散歩にも個性が出るねっ。遮那ちゃんは1歳成り立てやもん、まぁだまだ、チョロチョロしたいんよね。弁慶お兄ちゃん、舵取りしっかりね~
『キシリトール』の件、情報ありがとうございました。
うちも与えた経験が有ります。イオンオリジナルの製品も知ってます。
中国産のペットフードやおやつの報道を聞き、ますます恐ろしくなったりしました。
キシリトールに限らず、どんな素材でも、同じ物を大量に与えてはいけない、それは当然ですね。バランス良くね。
ワンコは自分で食べ物を選べない。。。
だからって全て手作りするのも、そうしてあげたくても、
出来ない事情も有るワケですからねぇ。
あん次郎(裕次郎ママ)さん / 2007/07/09(Mon) /
こわーい
キシリトール怖い、恐ろしいですね。
歯にいいと思ってあげちゃいそうでした。
気をつけマーース。
ありがとう。


弁慶君はさすがですね。
わが道を行くって感じです。
遮那君はまだまだ好奇心いっぱいで、いろんなとこにいきたいんですね!

bosさん / 2007/07/09(Mon) / URL
無題
あはは、弁慶君さすがお兄さんですねぇ
遮那君はまだまだ好奇心旺盛という感じでしょうかね?!
まぁ~我慢だすよ弁慶君!ウヒヒ
ともさん / 2007/07/09(Mon) /
無題
ほんとに遮那君おもしろい~!
で、弁慶君はイライラしてるわけ?(笑)
キシリトール、びっくりです!
そういえばよく見るよね、「キシリトール入り」っての。
少量なら問題ないって言われても食べさせたくないよねぇ。
ケメママさん / 2007/07/09(Mon) / URL
無題
ちっちの散歩は‥どちらかというと
ともきちさん / 2007/07/09(Mon) /
無題
げげ‥なんだか途中でコメントされちゃってる~スミマセン(--;)
で、ちっちはですね、どちらかというと遮那クン系のお散歩っぷりなんで‥疲れマス。
弁慶クン、やるなぁ♪
キシリトール‥恐いですね。他にも知らない、そーゆうハナシってあるんでしょうね‥気をつけたいけど‥
ともきちさん / 2007/07/09(Mon) /
無題
あはは!遮那君、いろんな物に興味深々
って雰囲気が伝わりましたよー。
Benもそんな感じなので、まだ子供だから
なんですかねぇ。

キシリトールのお菓子など、怖いです!!
少しなら大丈夫なのかもしれませんが
なんとなく怖い・・・。これからは避けたい
な、と思いました。
MBさん / 2007/07/09(Mon) / URL
<ちーさんへ>
遮那はウロウロしてるんですよ。
でも興味惹かれる物が無い時は引張り癖が凄くていつも目を充血させてますよ。
うちもしつけ教室行きたいのですけどなかなか予定が合わなくて基本クラス受けただけで止まってます。
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
<あん次郎さんへ>
動画で遮那はフラフラしてますが、気分が乗ってくると先頭でグイグイ引っ張るんですよ。

今回のキシリトールに限らず近頃ペットフードにまで信用できない物が増えてますよね。
あまり不安を煽るような事をしたくはないのですが、今回の情報は知ってもらった方がいいと思い載せました。
栄養を考えて手作りゴハンできるならいいのですが、そうそう無理ですよね。
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
<bosさんへ>
キシリトールは今のところ情報として受けとってください。

弁慶はマイペースなんですが、遮那は気分屋なんですよ。
動画みたいにフラフラしてたかと思うと、いきなり先頭でグイグイ歩いたりです。
もうちょっとこちらの言う事を聞くようにしつけをしなくてはいけないのですが、なかなかリーダーウォークのトレーニングができてないんですよ。
これは私の問題なのですけどね・・・
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
<ともさんへ>
弁慶はマイペースですね。
遮那はまだ誘惑に弱くてフラフラしてますよ。
でも引っ張り癖もあるんでそれをこれから直していかないとならないですね。
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
<ケメママさんへ>
遮那はフラフラでしょ?
リードは2頭引きなんで遮那が止まると弁慶も止まる事になるんで、とっても迷惑そうな顔してますよ。

キシリトールの件はあまり不安を煽りたくないので載せるかどうか迷ったんですが、やはり知っておいた方がいい情報だと思って載せました。
あとはこの情報を皆さんがどう受け取るかなんですけど。
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
<ともきちさんへ>
弁慶もひどい時は遮那と一緒になってフラフラする事あるんで、そうなるともう散歩も一苦労どころではないですよ。(笑)
近頃人の食べ物だけでなく、ペット用品も有害物質が混入したりでほんと怖いです。
飼い主がこういう情報を見逃さないように気をつけていないとならないんですよね。
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
<Misaさんへ>
誘惑に弱くてすぐに飛びついて行くんで大変ですよ。
でも基本ビビリなんで知らない物は腰が引けて逃げる用意して近ずくんですよ。(笑)

いままでキシリトールって流行だったからほとんどの物に配合されてますよね。
日本では症例は1件だけらしいですが、報告されてないだけでもっとあると思うんですよね。
すぐに完全排除は難しいでしょうね・・・
marcyさん / 2007/07/09(Mon) /
Trackback URL
Copyright c オッス!おら弁慶!! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]